ソフトバンク千賀滉大投手(28)が5日、ペイペイドーム内で会見し、今季取得した国内FA権を行使せずに残留すると発表した。年俸は今季4億円から2億円アップの6億円で、選手が契約を見直したり破棄できる「オプトアウト」付きの年俸変動制5年契約を結んだ。主な一問一答は以下の通り。(金額は推定)

-球団の評価を受けて

千賀 しっかり評価してくれましたし、責任感を持たなきゃいけないなと思いました。

-今季を振り返って

千賀 今年1年間、ぼく自身ふがいなさがすごくありましたし、納得できるものではなかったので。谷あり山あり谷あり谷あり谷あり…。金メダルを取れたことは良かったですし、けがした中で自分があらためてやらなくちゃいけない立場と思わされた。とにかく来年1年間しっかりやりたいなという気持ちで今はいます。

-来年にも海外FA権取得

千賀 野球選手、野球人として常にそういう思いを持ちながら上を向きながら日々を大切に過ごすことが大事。それがホークスにいる中でも力になることは間違いないと思う。

-オプトアウト付きの5年契約

千賀 今年1年間は本当に大きくて、正直そういう考えはなかったんですが、いつ野球選手は大きなケガをするか分からない。どういう風になるかは試合を終わってみないとわからない部分があると思わされたシーズンだったと思います。国内は今のところはホークスでやっていこうかなという気持ちはあったので、そういう決断になったんじゃないかなと思います。

-球団に要望は

千賀 要望はこの建物(ペイペイドーム)が30年なので、水回りがそのままなので。お風呂、トイレ、洗面台、いいかげん詰まったり汚れたりはもういいかなというのは言わせてもらいました。3回くらい言わせてもらいました。

-メジャーの夢はいったん封印か

千賀 そんなことはないです。常に持っているというか、野球選手である以上、そういう風に前を向いて進む中で前があるわけなので。そういう思いはぶれていないです。

-来季の目標

千賀 全部キャリアベスト。今までの数字を全部ぶち抜くくらいの気持ちで行きたいですし、やらなくちゃいけないと思っています。

◆千賀滉大(せんが・こうだい)1993年(平5)1月30日生まれ、愛知県出身。蒲郡から10年育成ドラフト4位でソフトバンク入団。12年4月に支配下へ昇格。13年に51試合登板して1軍定着し、16年から6年連続2桁勝利。19年最多奪三振、20年には最多勝、最多奪三振、最優秀防御率の3冠。187センチ、89キロ。右投げ左打ち。