巨人鍵谷陽平投手(31)が7日、都内の球団事務所で契約更改に臨み、1000万円増の年俸7500万円でサインした。

今季は2年連続でチーム最多登板となる59試合に登板し、3勝1セーブ、15ホールドで防御率3・19。貴重な中継ぎ右腕としてフル回転を見せた。それでもリーグ3連覇を逃したことで「チームとして勝てなかったので、そこはしっかり反省していきたい。個人的には1イニング投げきれる試合が少なかったので、しっかり投げきれるように、レベルアップしていきたい」と課題を見いだした。

今オフは体のケアに重点を置き、まずは疲労回復とコンディション調整に努める。そのうえでウエートトレーニングで筋力を強化しながら、ジャイアンツ球場で沼田、山崎友、太田と自主トレを行う予定だ。

来年で32歳。投手陣でも年長の域に入ってきた。「しっかり考えて、練習なりケアなりしないといけない年齢になっている。年齢を言い訳にせず、やるべき事をやって、32歳でもしっかり成長していかないといけない。そこはしっかり頭を使ってやっていきたい。個人的な成績よりも、リーグ優勝、日本一が一番ですし。その中で常にキャリアハイを目指して行ければ」と意気込んだ。(金額は推定)