日本ハム伊藤大海投手(24)が7日、札幌市内の球団事務所で初の契約更改交渉に臨み、今季の年俸1500万円から2600万円増の4100万円でサインした。

初の契約更改を終え「1年間通してプロ野球選手の流れも勉強できたので、いい1年だったのではないかと思います」と総括した。今季はパ・リーグの新人で唯一の2桁勝利を達成。初登板から23イニング連続奪三振の新人タイ記録も挙げた。「苦し紛れの10勝ですし、規定投球回もぎりぎりでしたけど、クリアできたのは自信になる」と手応えを口にした。それでも1年目の自己評価は75点。「四球の数が多かったり、9敗しているところは、相手に決定的な何かを与えてしまっている」と反省。「今までやってきていたことをもう1度おさらいしながら、地道なトレーニングなどをしっかりやっていきたい」とさらなるレベルアップを誓った。

来季からはBIGBOSS新庄監督がチームを率いる。「小学校の時に見ていたスーパースター。またフラットな状態からのスタートになるので、今年と同じ1年目の気持ちでアピールしていきたい」と力強く話した。初勝利と10勝目に時間を要した経験から2年目は「数字にとらわれるのではなく、1試合1試合楽しむことが大きな結果につながると思ってやっていきたい」と意気込んだ。(金額は推定)