ソフトバンクのドラフト4位、NTT西日本・野村勇(いさみ)内野手(25)が8日、ペイペイドームで入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸1200万円で仮契約した。(金額は推定)

趣味は文鳥の散歩という珍しい好みを持つ。実家には「ちゅんちゅん」という名前の文鳥を飼っており、空を羽ばたかせては自身の元に戻ってくるという。パ・リーグの中では、ソフトバンクの鷹、楽天の鷲、ロッテ鴎と鳥類球団3つの中で、ソフトバンクと結ばれた。「(鳥を)飼い出した時から運命は決まったなと思いました」と、報道陣の笑いを誘った。内外野を守れ、パンチ力のある打撃、さらに50メートル5秒8の俊足も大きな武器。鳥好きにちなんで「夢はトリプルスリーです」と意気込んだ。

今年3月に結婚し、9月には長女・珠亜(みあ)ちゃんが生まれたばかり。「社会人で即戦力として取ってもらってるので、頑張らないといけないです」と、パパさんルーキーは1年目からの飛躍を誓った。【只松憲】

◆野村勇(のむら・いさみ)1996年(平8)12月1日生まれ、兵庫県出身。垂水ファイターズで野球をはじめ、中学ではで神戸須磨クラブに所属。香川・藤井学園寒川、拓大を経て19年にNTT西日本へ入社。今年から遊撃手に挑戦した。趣味は文鳥の散歩、ゴルフ、釣り。175センチ、80キロ。右投げ右打ち。