“杜(もり)の都のゴジラ”が沖縄で大暴れだ。楽天は30日、仙台からキャンプ地の沖縄入りした。

【関連記事】楽天ニュース一覧

ドラフト2位安田悠馬捕手(21=愛知大)にとっては中学時代の家族旅行で訪れて以来の沖縄。チームの新人野手では唯一の1軍スタートで迎える初キャンプに「ワクワクや楽しみの方が大きい。先輩方にいろんなことを教えていただきながら、早く吸収してうまくなりたい」と声を弾ませた。

気合も注入してきた。前日29日に趣味の散髪を敢行した。サイドを「一番短いところだと0ミリ」とガッツリと刈り上げ、頭頂部はパーマ。宿舎に到着すると、イカしたヘアーで決めポーズをとった。入寮時からの相棒スヌーピーのぬいぐるみも、忘れずに沖縄に持参したという。

ドラフト指名後から独特な言動で、愛されキャラとして浸透してきた。今年のキャンプは2年ぶりに有観客での開催。安田にとっては、ようやくファンへのお披露目の舞台となる。「フリー打撃を見てもらいたい。柵越えできるかわからないですけど、やりたいですね。期待はしてほしくないですけど」と笑う。破壊力抜群の打撃が持ち味の打てる捕手が、将来的な目標である「4番捕手」への第1歩を踏み出す。目指す開幕1軍へ、全力アピールで首脳陣とファンの心を“ワシ”づかみにする。【湯本勝大】

〈楽天安田のおもしろエピソード〉

◆寒さ対策 契約合意後の会見で仙台の暮らしを聞かれ「筋トレをして内側から温めていこうかな」。

◆観覧車 楽天生命パーク内にある観覧車のゴンドラを安田仕様にすることに意欲。自身は左打者で観覧車は左翼後方にあるが「(打球を)ぶち当てるくらいの選手になりたい」

◆球場飯 安田プロデュースメニューに意欲。メニュー構想として「(中身は)プロテインですかね」と珍回答。

◆CM 楽天モバイルのCM出演を熱望。「米倉さんと共演してみたい」

◆相棒 新調したスヌーピーのぬいぐるみの首根っこをつかみながら入寮。好きなシリアルの商品名から「ケロッグ」と命名。

◆軽量化 新人合同自主トレでは恒例の20メートルシャトルラン前にハーフパンツを脱いでスパッツ姿に。軽量化を図ったがコーチ陣に怒られ、はき直した。作戦が不発に終わり、88回で最初に脱落。

◆ドカベン化 楽天で4番捕手として活躍することが目標。報道陣から漫画「ドカベン」を手渡されると、黙読。サービス精神を見せた。

◆好きな言葉 キャッチャーミットには「スラムダンク」のせりふを引用し「目で殺す」と刺しゅう。