◆午前9時32分 トライクと呼ばれる3輪バイクに乗り、2軍のかいぎんスタジアム国頭に登場。今季から刷新されたユニホームの上にウインドブレーカーを着て、球場入りする際には報道陣に「食べてください」と150箱ののどあめを差し入れした。

◆午前9時54分 ウインドブレーカーのフードを被り、サングラス姿でグラウンド入り。アップする選手からあいさつされ、手を振って応える。なぜか右足だけすそをあげ、左腕には時計を2個着けている。

◆午前10時19分 国頭の報道陣は107人。左翼フェンス際の報道陣に「海沿いを風を切って走るのは気持ちいいな。(バイクは)幕張で見た。これで移動したら気持ち良さそうだなと思った。目立とうとしてやったのではなく、ただの移動車です」。

◆午前10時32分 走塁練習が開始される。それまでセンターで見守っていた新庄監督が実演指導。二塁から三塁に回る際に、三塁を左足で踏むように細かく指示する。三塁を膨らんで回らないようにする狙いがあるものと思われる。

◆午前11時1分 国頭のサブグラウンドに行き、選手に声かけ。メイン球場に戻る前にカメラの前で右腕をグルグル回しながら「140、投げられるかな」とニヤリ。

◆午前11時13分 ブルペンを視察する。投球中の柿木、斉藤、上原を集めて「ペイペイドームのイメージで」とアドバイスを送る。新人の北山と長谷川威に何かささやく。

◆午前11時56分 センターで外野ノックを見守る。阪口、樋口、宮田、速水にアドバイスを送る。

◆午後12時12分 取材に訪れていた元日本ハムの森本稀哲氏とフェンス越しに会話を交わす。

◆午後12時31分 球場を訪れた知花靖・国頭村長から特産品のタンカンを贈られ「めちゃくちゃうまい」と喜ぶ。

◆午後12時40分 「マスコミのみんな、ビッグボスランチがセンターの裏にあるので、みんな食べてください」と報道陣にランチを振る舞う。ランチはキッチンカーによる「パナマ原人」というカレー店のスパイスカレー。

◆午後2時9分 ランチ休憩後、球場に戻る。行程練習の合間に自らトンボを持ち、内野のグラウンドを整備する。どこかからマイチェアを持ち込み、座って練習を見守る。

◆午後4時1分 国頭から1軍キャンプ地の名護に移動する前に「選手の動きを見て、練習をやってるのに何かもったいない。練習の練習をやっているように見えた。練習も試合のようにやってほしいと思いました」などと振り返った。

◆午後4時7分 3輪バイクで国頭を後にし、名護に向かう。

◆午後5時4分 3輪バイクで名護球場入り。ファンに手を振りながら球場内に入る。

◆午後6時23分 名護球場を後にする。