ソフトバンクは16年以来5年ぶりの宇部開催で快勝。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

-井上が5打点の活躍

藤本監督 目立ったね。あれだけいいところで打ってくれたら、これからも使いたくなってくるよね。リチャードも2本打ってるし、マッチ(松田)も打っているし。(井上は)打席が減っても今日くらいの気持ちでいってくれたら。

-追い込まれてからの本塁打もあった

藤本監督 そういうところをこれからもずっと続けていかないとね。打ちたい打ちたいって思ったら、自分からボールに近づいていってしまうからね。自分の間合いで打ったらこうやって打てるわけやから。自信にしたらいいと思います。

-若手にとっては最終テストという話だったが

藤本監督 最終テスト、延びてしもうたね。絞っていかなくちゃいけないんやけど、もうちょっとチャンスというところをね。1年間かけたら全員で戦うわけやからね。最終テストはちょっと延ばします。

-井上も東京でのヤクルト戦に行く

藤本監督 連れて行きます。外せんでしょ。

-開幕1軍も近づいている

藤本監督 楽しみですよね。まだ20歳、2年目やからね。ここまでできるのは大したもんですよ。後は経験を積みながら、それが自信になっていって、レギュラーになっていくわけやから。これを続けてくれたら開幕1軍も見えてくるわけやしね。楽しみですね。

-投手陣について

藤本監督 投げる方は、今日は投手陣で四球8個やからね。ちょっとね。今日は笠谷が一番良かったよね。打たれるのはいいと言ってるんだから。四球はマイナス点、反省点かな。

-9日は主力も出場

藤本監督 その中で(若手にも)チャンスを与えていきますよ。もうちょっと、チャンスを与えます。(11日からの東京遠征くらいまで)引っ張っていこうかな。

ソフトバンクニュース一覧はコチラ>>