マサタカ、待ってるで。オリックス杉本裕太郎外野手(30)がオープン戦後半戦に向け、吉田正ら故障組の戦列復帰を心待ちにした。チームは次世代の力を試しながら5勝2敗でソフトバンク、楽天と並ぶ3位につける。全7試合スタメンを続ける昨季の本塁打王は「オープン戦の段階ですけど、結構勝てているので、正尚が帰ってきたらもっと強くなると思います」とにんまり予告した。

【関連記事】オリックスニュース一覧

中軸コンビは、近日中に復活しそうだ。吉田正は8日の2軍練習試合で実戦復帰し、9日は左翼守備にも就いた。昨年12月の両足首手術から開幕までの逆算調整は順調で、鉄人ぶりは健在。11日巨人戦から本拠地で3連戦が組まれ、近日中に本隊に合流する見込みだ。T-岡田、宗らも2軍戦で準備を進めており、杉本は「みんなすごく頼もしいので、見ていて勉強にもなりますし、いいところをどんどん盗んでいけたら」と共闘を待ち望んだ。

11日巨人戦の相手先発は開幕投手を務める菅野。「やっぱりエース級を打っていかないとだめなんで。打てるように頑張りたい」。杉本は初顔合わせで、シーズンへ気持ちを高めていく上でうってつけ相手となりそう。オープン戦の打率3割3分3厘は12球団5位。菅野打ちのオープン戦1号でも出れば、ラオウがいよいよ上昇気流に乗る。【堀まどか】