ソフトバンクは初回に4点を奪い、連敗を2でストップ。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

-野村勇が3安打

藤本監督 いい仕事したよね。1番打たせて、ボールを投げさせてくれて、結果も出ているしね。今日は良かったんじゃないですか。

-評価は

藤本監督 評価は上がってますね。あと5試合、もうちょっと出ると思うけど。サード、ショート、セカンドのポジションはガルビスも今宮もおることですし、サードにもリチャード、松田がおるのでね。打席数は減ると思うけど、いい結果を出してもらいたいですね。

-1番打者の適性は

藤本監督 今日くらいやってくれたらね。1試合では見極めることはできないですよね。

-スタメンの可能性も

藤本監督 まずは1軍に入ることだと思うし、1軍に入ってレギュラーを目指していると思うけど、1試合打ったからレギュラーというのはこっちから言えることじゃないしね。最終的にはみんなで考えるところやから。今日の出来を続けてくれたら、可能性もありますよね。ないわけじゃないですからね。

-先発杉山について

藤本監督 コントロール、投手全員悪すぎるよね。しんどいよね。せっかく4点取ってくれて、いきなり四球というのはね。打たれるのはいいといつも言っているのに。ボール、ボール先行して、ストライク取らなくちゃいけない球を打者に打たれてるわけやから。杉山なんかはそこが課題なんでね。あと1回チャンスあると思うのでね。しっかり投げてもらいたいと思います。

-先発ローテーションも決まらない

藤本監督 決まらんね。決まりません。あと2枠やからね。狙ってる人はあと1回ずつ投げると思うから、そこで決断するという感じですね。競争というかテストやね。もう絞られてきてるんでね。

-野手の絞り込みは

藤本監督 今日は3人、2軍の方に行ってもらいます。とりあえずはね。柳町、川瀬、井上。井上の場合は結果出してるんで、もうちょっと置いときたかったんやけど。どうしてもランナーいない場面で、自分の間で打てるときはいいスイングしてるんやけど、クイックしてくるときに間合いが取れないで自分のスイングができていない。昨日から5三振しているわけやから。そこを課題にしてきて、まだできていない。打点も一番チームで挙げている。打率もそこそこ、2年目にしたら十分な仕事をしてくれているんですけど。彼の場合はレギュラー取らなくちゃいけないわけだから。控えでおってもしょうがない。2軍で結果を出して、状態がいいと聞いたらこっちに上げてすぐ使うという形にした方が彼のためになるんじゃないかなと思って、そうしました。

-前日に負傷の佐藤直が出場

藤本監督 手は全然問題ないということで使ったんですけど、バント失敗、サインミスされたらね。今日から厳しく行くよと言ってるのに、いきなりそれをやられたらやっぱりね。2ストライクからバント出しませんから。そこでバントやってファウルされたら、そこは厳しく、代えさせてもらいました。