楽天ドラフト2位安田悠馬捕手(22=愛知大)が、25日ロッテとの開幕戦で、スタメンマスクをかぶることが決まった。開幕投手の則本と先発バッテリーを組み、試合後石井GM兼監督は「ノリ(則本)と組んでるんだから開幕じゃないですか」と明かした。開幕戦でルーキーが先発するのは、楽天では13年則本、16年茂木に次いで3人目。捕手では球団史上初となる。開幕まで残り3試合。安田は「安定した守備をして、バッティングでは甘い球を逃さず打って。結果をしっかり出したい」。1歩1歩力強く、前進していく。

【ニッカン式スコア】18日の中日-楽天詳細スコア

指揮官は「そこがゴールじゃない。成長を重ねることが彼にとって大事」と“東北のゴジラ”にエールを送る。試合中にもその成長を促した。1点を追う9回無死二塁。安田にバントのサインを出した。本来であれば、バントが得意な選手を代打で送ってもいい場面。石井GM兼監督は「あれを9回と思わず、5回、6回と思ったときに、あそこはバントをやってもらわないとという場面」と説明する。結果投前に転がし、野選を誘い、無死一、三塁とチャンスを拡大。シーズンを想定した采配を見せた。

オープン戦では打率2割7分6厘、1本塁打、8打点と好調もまだまだ粗削り。守備でも、則本や岸、田中将ら実績ある投手とバッテリーを組み、勉強の毎日だ。「後退することは絶対ない。なにを食べても栄養しかないという選手だと思う。いろんなものを食べてほしい」とさらなる成長に期待した。