ソフトバンクは好機をつくるも攻めきれず引き分け。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

【ニッカン式スコア】19日のソフトバンク-広島戦詳細スコア

-野村勇が本塁打

藤本監督 ホームランはいいけどさ、後の内容が悪すぎるよね。そういうところよね。エンドランも右打ちでもできるのにさ、あれだけ振って三振、三振というのはね。先頭の時はチャンスメークするとか、そういうのを考えた打撃が必要かな。でもよく打ってるよ。よくバット振っているしね。

-松田が2安打

藤本監督 マッチも調子いいね。そのへんは悩まなくちゃいけないよね。

-リチャードの状態は

藤本監督 良くないですよね。いろいろ考えていかないとさ。野村勇もマッチもサードできるし、リチャードにはサードのポジション空けてるわけではないですよ、というのは本人が一番わかってると思うし。葛藤してるんじゃないかなと思います。

-9回に申告敬遠

藤本監督 打率を見ても小園が一番打ちそうな雰囲気があるからね。本番モードということで、歩かせました。

-森が9回に投げて無失点

藤本監督 とりあえずね、球速をもうちょっと上げて欲しいけどね。今のところ抑えてるんでね。

-東浜の投球は

藤本監督 いい球来てましたよ。ポテンヒットだったりがあったけど、あれは打者がお見事ということで。このままいけるんじゃないかなと思います。

-ガルビスが無安打

藤本監督 心配ですね。タイミング合ってないですね。明日も3、4打席行ってもらいますけど、早く慣れてもらわないとね。

-開幕までの調整は

藤本監督 実戦が足らないんだったら、由宇に行って出てもいいんじゃないかな。行くというなら行ってもらう。

-中継ぎも絞り込み

藤本監督 そのへんはある程度、あと3人絞らなくちゃいけないですよね。

-オープン戦最終戦へ

藤本監督 本番モードということで、最後はいい形で締めて開幕に入っていきたいと思います。