まだ、開幕していないのに…。日本ハム新庄剛志監督(50)が21日、まさかの“来季続投&来季限りの退任”を勝手に宣言した。この日、代々木第一体育館で行われた「第34回マイナビ東京ガールズコレクション2022 S/S」に、史上初めてプロ野球の監督として出演し、点灯式に参加。観客の前で「2年間でプロ野球の歴史を変えます!」と話し、前代未聞のシーズンを予告した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧

プロ野球開幕まで、あと4日…。今季、球界の主役になるであろうBIGBOSSは、グラウンドではなく、ペンライトの海のど真ん中に立っていた。2年ぶりに有観客で開催された東京ガールズコレクション(TGC)。「4日後に(開幕)…。ここで歩いていていいの?」と素っとぼけながら「こういうことしないと、オレはテンションが上がらないの」。気分が上がったところで、仰天発言が飛び出した。「開幕してから2年間で、プロ野球の歴史を変えます! 開幕からガンガン、ぐっちゃぐちゃにします」と、全国のファンに向けて“来季続投”と“来季限りでの引退”を、勝手に宣言してしまったのだ。

契約上の任期は1年。3季連続Bクラスに低迷するチームの大改革を託された。「3年も4年も出来ない。2年ぐらい集中型でやりたいタイプ。そういう意味でも、僕は2年で。世界一の球場が出来上がるので」と、ややフライング気味に来年3月、北海道北広島市に開場予定の新球場でも暴れることを予告した。

この日はギタリスト布袋寅泰が作曲した楽曲に乗り、布袋のギターをイメージしてデザインした特注衣装で登場。堂々と通算4度目のランウエーを歩いた。危うく12球団で唯一、未公表の開幕投手を発表しそうになったが「やめとけ、BIGBOSS!」と心の声が聞こえたそうで…「今のところ(候補は)4~5人かな。インスタグラムで発表するかもしれないし」と不敵に笑った。

新庄監督 野球野球している監督じゃなくても、いいじゃないですか。いろんなチームの監督が、どんどん勇気を出してやってもらえれば、野球ファンはもっともっと増えると思う。12球団の監督全てが、こういうイベントに出る時代が来てもいいんじゃない?

これも新庄流の球界改革。前代未聞、開幕直前にランウエーを歩いた監督は「『さぁ、やったろう』という気持ちになった」。球界の風雲児らしく、ド派手に監督として初のシーズンに挑む。【中島宙恵】