ソフトバンク柳田悠岐外野手(33)が、25日の開幕戦で対戦する日本ハム新庄BIGBOSSに「楽しんじょう」スタイルで対抗する。大一番を控えた24日はペイペイドームで調整。「開幕3連戦は遊びます」と言う新庄監督に対し、今季から新主将となる柳田は「もう、野球は遊びだと思うので。ぼくも遊べるように、楽しみたいなと思います」と豪語した。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

「大きな野球少年」の柳田が、BIGBOSSの考えに共鳴した。「野球って元々遊びなので。はい。いいプレーとか、いい打撃ができたら楽しいし、失敗したらおもんないし。なので、やっぱり楽しめるように、いいプレーができるように。それは常々、ぼくも思っています」とうなずいた。

この日は新庄監督から、SNS上でイジられる一幕もあったが「見ましたよ。面白いですね」とサラリ。サプライズ開幕投手となった、日本ハムのドラフト8位ルーキー北山についても「いい投手なので、しっかり打てるように準備したい。(映像は)ちらっと見ました。全部いいんじゃないですか」と対戦を心待ちにした。

今季は自己最多を上回る40本塁打を目標に掲げ、新人時代から指導を受ける藤本新監督を「男にする」と誓っている。「楽しみなシーズンです」と、例年以上にワクワク感を抱きながら、22年シーズンに臨もうとしている。球界を盛りあげ続ける敵将以上の「楽しんじょう」で、リーグV奪回を目指すチームをけん引する。【山本大地】