巨人菅野智之投手が出陣する。25日の開幕中日戦で自身8度目の大役を担う。プロ10年目。今季もエースとしての戦いが始まる。

【関連記事】巨人ニュース一覧

胸に誓うのは「日本一しかないと思いますし、チームも10年間、日本一から遠ざかっていて、僕としても入団してから日本一になっていない。ジャイアンツが大好きなので、ジャイアンツのために、自分にできることをしっかりやっていく。それだけです」と言った。

自主トレ先の宮古島の海に誓った。宿泊ホテルのバルコニーから新年を迎えるカウントダウン花火を眺めた。「1人1人、目標を言おうかと。特別な瞬間なのは間違いないので、しっかり言葉に出して、自分にプレッシャーをかけるのも大事だと思ったので、何となく」と年越しを思い起こした。もう1度、沢村賞。後輩の中川、鍬原と「俺も、もう1度、頑張るからという話はした」と約束した。

ここまでのオープン戦は、3試合を投げて、計11回10失点、防御率7・36と打ち込まれた。開幕前の最終登板となった18日ロッテ戦から中6日。最後まで調整と修正を重ね「いい時間を過ごさないといけないなと思っていたので。しっかり結果を出してこそ『いい時間だった』と言える」と言った。勝負のときがきた。【為田聡史】