ソフトバンクはドラフト4位野村勇内野手(25)の1試合2本塁打などで快勝。今月8日以来、約2週間ぶりの連勝で5カードぶりにカード勝ち越しを決めた。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-若い選手がよく打った

「甲斐? ああ、若い選手か。甲斐はヒット打ってないのに。若い選手がよく打ちました」

-野村勇が2本塁打

「野村勇のホームランも大きいし。たまに出たり出んかったりで大変やろうけど、しっかり仕事してくれてるよね」

-柳町も適時打

「打ったけど、その前の見逃し三振ていうのはね。二、三塁で、ああいうところでバット振らんで帰ってくるというのはね、一番やってはいけない。若い子がね。今からレギュラー取ろうとしてるんやから。2ストライクから、あるいは初球からがっついていくとかさ。そういう気持ちが欲しいよね。まあその後、しっかりセンターオーバー打ちましたよ」

-野村勇は長打も魅力

「社会人でも4番打ってたからね、パンチ力はあるよね。後は対応力やね。ホームラン2本打ってるけど三振3つやったり、そういう対応がこれからの課題だと思います。ここまではよくやってくれてますよ」

-しっかりバットを振れる

「自分のつぼを持ってるからね。ここに来たらっていうね。社会人であの体で、4番を打ってきたわけやから。つぼに来たら飛ばす力を持っているし。後はさっきも言った2ストライクからの対応力。これができたら完璧にレギュラー取れるんじゃないですか」

-柳田が不在の中で打線に勢い

「今は本当にね、打線がちょっとつながりかけてきたからね。続けてくれたら」

-柳田は3軍戦に出場

「もう近々来ますよ。ゆっくりしてもらっても困るんでね。キャプテンやし。今日も3打席立って、(2軍の26日からの)由宇はもう行かないかな。火曜日からこっち(1軍)に呼ぶ予定ではいるけど、登録するしないは見てからやね」

-東浜の投球について

「うーん、まずまずやね。先発としての仕事はしっかりしてくれてるので。最初ちょっともたもたしたところはあるかなと思ったけどね。ちょっと3ボールピッチングが多すぎるよね。もう少し上から見下ろすくらいの感じで投げてくれたら良かったんじゃないかな。中盤以降は良かったんでね。あの投球が最初からできたら、打線も乗ってくるんじゃないかな。野球は流れがあるんでね。ここ2試合は本塁打で流れを持ってきてくれている。本塁打はいいな、大事やなと思いますね」

-今宮も好調

「状態上がってきましたよ。コンパクトになってきてるんでね。ちょっとあまのじゃくなところがあるからね。調子よくなってきたら大振りしてしまうところがあるから。そこを気をつけていきながらですね」

-三森への代走はアクシデント

「わからない。ポンちゃん(本多コーチ)が代えましょうって言うから、代えただけであって。一応、まだ足は完璧じゃないんでね。無理させるところじゃないし。本人は打席に立ちたいタイプやからね」