ソフトバンクは今季最長だった連敗を5でストップ。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-千賀が好投

藤本監督 「エースとして、今のチーム事情の中でね、先に点をやらない投球をしてくれたと思います」

-リチャードが2本塁打

藤本監督 「あれで覚醒してくれたらいいんですけどね。その後、ちょっと腰に違和感があるということで交代しましたけど。明日どうなるかですね」

-若手が活躍

藤本監督 「今、若い選手がチャンスなんで。そこでしっかり、野村大樹にしてもリチャードにしてもいい活躍をしてくれた。今後に生きてくるんじゃないかなと思います」

-連敗ストップ

藤本監督 「リチャードの2本のホームランで勢いづいて、明日から頑張っていきたいと思います」

-離脱者が多い中で勝利

藤本監督 「去年の2軍の3番、4番が4打点挙げているんやからね。大したもんですよ」

-リチャードの状態は

藤本監督 「気がつかなかったんやけどね、試合が始まってファーストからゴロを転がしたときに『アッ』ってなったらしい。準備不足です。その状態でホームラン2本打っている。力が抜けてちょうど良かったんじゃないかな。明日大事がなかったらいいんですけどね。まだ行けそうですという感じでしたけど、大事を取って先に。腰がひどくなっても困るし、いいところで代えさせてもらいました」

-リチャードとはどんな話を

藤本監督 「今日は宮城と言うことで、一番いい球は真っすぐインコース、チェンジアップ。両方打ちにいったら打てないよということを言って。内か外か決めて打ちに行ったらどうだと言ってたら『スライダー来ました』って喜んでたけど。でもすばらしいホームランやったですよ。いい投手から2本打てたことを自信にしてくれたらと思います」

-千賀の投球について

藤本監督 「5回までは完全ですからね。周東のエラーからちょっと乱れたけど、今日は安心して見られたですね。さすがエースというところで。絶対に先に点をやらない、そういう気持ちが伝わってきた投球だった」。

-海野とのコンビ

藤本監督 「海野と甲斐ってよく似てるんでね。自主トレも一緒にやってるし、勉強もしている。そのへんは入りやすかったんじゃないかな。ワンバウンドよく止めてましたよ」。

-千賀の今後は

藤本監督 「中6日で行きますよ。今はトレーナーからの報告も、体のはりはないということなんでね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>