日本ハム新庄監督は、海外FA権を行使した近藤健介外野手(29)について「(決断を)待つだけですね」とした。

「また一緒に戦いたいとは思っているし、願っている」としながらも「納得いくまで悩んで。結果、また一緒にプレー出来るのであれば一緒にやっていきたいし、よそに行っても一生仲間」と話した。球団は過去に例がない規模の条件を提示し、全力で慰留に努めている。

○…吉田が今キャンプ初ブルペンで約70球。「(2月に)藤川さん(阪神SA)に教えてもらった体の使い方を確認した」。今季は主に中継ぎで自己最多51試合に登板。先輩たちの助言を参考に、今秋の投げ込み量は控える方針だ。オフは楽天則本の自主トレに初参加を予定。「相手のデータより進化したストレートを投げないと。(課題を)1個ずつつぶしていければ」と、見据えた。

○…万波がライブBPで左翼芝生席に“2打席連発”。ライナー性の打球が飛ぶよう、バットを寝かし気味に構えるフォームに改良。「実戦形式の中で結果が出たのは、いいんじゃないかと思います」。バットを振り切った際、片手が離れる悪癖が影を潜め、新庄監督は「右打者には意味あるのかなっていう気持ちだったけど、一番意味があったね」と“逆回り”の効果に、にんまりだった。

【関連記事】日本ハムニュース一覧