ロッテのキャンプ地・石垣島に先乗りしたメンバー20人の合同自主トレが26日、スタートした。ルーキー9選手と2年目以降の若手選手が一緒に初練習。アップ、キャッチボール、ノック後に投打に分かれ、気温20度を超える南の島で調整のペースを上げた。

昨季後半から遊撃での先発出場を続けている茶谷健太内野手(25)は、今季は初の開幕スタメンに挑む。ソフトバンクを戦力外となってロッテ入り4年目となった22年は7月23日の日本ハム戦(札幌ドーム)で初打点、初猛打賞、初お立ち台。8月12日の日本ハム戦(ZOZOマリン)では初本塁打と初ものずくめの1年。今オフは「有吉ゼミSP」(今月23日放送)の大食い企画に登場して初バラエティー出演も果たした。

遊撃のポジション争いは大激戦だ。藤岡裕大内野手(29)、小川龍成内野手(24)、平沢大河内野手(25)らに加え、ドラフト2位の友杉篤輝内野手(22=天理大)ら新人4人も遊撃手。「後半戦に試合に出させていただいたけれど、自分の力で出られるように頑張っていきたい。走攻守全部の底上げが必要ですが、打たなきゃ出られないことを痛感した。勝ち抜いていきたい」。この日は室内練習場で打撃練習を行った。「センター前が一番良い当たりだと思っている。ボールの内側を強く打つことも、よりもっと意識していきたい」。20度を超える石垣島の天候にも「暖かくてすごく動きやすい」とパワーをもらい、キャンプでアピールする。【鎌田直秀】

【関連記事】ロッテニュース一覧