張本勲氏と上原浩治氏が5日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」にそろって出演。プロ野球キャンプ取材の報告を行った。

上原氏はオリックスの宮崎キャンプを取材。左足を高く上げない新フォームに取り組んでいる山本由伸投手に直撃取材した。上原氏は先週の同番組で「足を高く上げる方が力強さが出ると思う。どういう意図があるのか聞いてみたい」と話していた。

上原氏 どういう意図があって?

山本由伸 フォームの流れがしっかり一連になることと、しっかり体重移動。右足に残らず左足に乗せきれるような。とにかく流れのある、流れのつながる感じですね。

上原氏 「右足に残さない」って今、言いましたけど、右足にグッと残した方が爆発的に力が出るイメージはないですか?

山本由伸 そうやると、ちょっと足の筋肉というか、それで投げるような感覚があるというか、あんまりこう、力で投げるっていうのはやっていないんで。

上原氏 WBCまであと1カ月くらいですか。1カ月しかないのか、1カ月もあるのかっていう考えはどうですか。

山本由伸 1カ月あればしっかり練習できるなと。

番組で直撃取材の映像が流れた後、今度はスタジオで関口宏MCが上原氏に質問した。

関口MC (山本投手は)何を狙っているんですか?

上原氏 流れですよ。一連の動作ですね。左足を上げた時に右足の方に、プレート側に体重が残らないように。上げる前に前に行ってしまうと。そういう意図で投げるっていうことですね。上げた時に右足の方に体重が残り過ぎないように。全部左足の方に、ホームベース側に体重の流れが行くようにってことですよね。

関口MC 上原投手とはちょっと違うんですか?

上原氏 他の選手とは違いますよね。このフォームで投げてる選手がいないので。中日の高橋(宏斗)選手もやってたんですけど、今、ちょっとフォームを変えさせられるんじゃないかという話が出ますよね。

一方、張本氏は「元に戻るでしょう。なかなか簡単には変えられませんもん、フォームというのは。あれだけ実績のある選手がね。変える必要はないと思うんですがね。元に戻ると思いますよ」と話していた。