広島が序盤に大量得点を奪い、連敗を3で止めた。1回に西川の先制2ランを皮切りに坂倉の2ランなど一挙5点を先制。3回には中村貴のプロ入り初適時打初打点となる追加点でリードを広げた。先発九里が好相性の中日打線を7回まで1失点にしのいで、再び勝利を5割に戻した。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通りです。

 

-先発九里投手の投球ついて

新井監督 内容も良かったですね。前回完封したときより、こちらから見たらあまり調子は良さそうじゃなかったけど、それでもしっかり試合をつくってくれるあたり、頼もしいと思います。

-中村貴選手がプロ初の適時打

新井監督 追い込まれていましたかね。カウントによって対応の仕方を変えたり、ルーキーらしからぬ対応力だなと思います。

-西川選手の先制弾が打線を勢いづけた

新井監督 もちろん、技術が高いというのはみんな認めていますし、狙い通りじゃないですか。走者一塁で状況を踏まえた上で自分がどういうバッティングをしたらいいのかという。状況に応じた打撃ができる選手なので、そういった中で自分が狙った球を最高の形で仕留めてくれましたね。本当にナイスホームランでした。

-試合前にはマクブルーム選手と話をしていた

新井監督 技術的なことじゃないですよ。世間話です。マットどうだい? みたいな世間話。

-マクブルーム選手の状態をどのように見ている

新井監督 良くなっていい感じかなと思っていたら、(最近は)ちょっと本人も内容が悪いかなということなんですけど。バッティングってそういうものですから。良くなっていくのは時間がかかるので。悪くなるのは、一瞬で悪くなる。彼も分かった上で早出とかやっているので、徐々に良くなっていけばいいんじゃないですか。

-2軍でドラフト1位斉藤投手が実戦初登板

新井監督 見ましたよ。やっぱりスケールの大きさを感じますね。まずはファームですけど、プロの試合で投げられたことが収穫。何点取られたとか関係ないです。ファームですけど、プロのデビュー戦が無事スタートできたことは良かったと思います。