延長戦に敗れて今季2度目の7連敗(引き分けを挟む)となったヤクルト高津臣吾監督(54)が、打線に対して、阪神打線を引き合いに奮起を促した。

延長10回に村上の8号ソロが飛び出したが、打線は9回まで6安打で3得点。内訳は2回の好機で長岡の押し出し死球とサイスニードの内野ゴロの間の2得点と8回は相手のボークによる得点だった。

高津監督は「なかなかね、いい投手(阪神先発の伊藤将)から得点するのは難しいだろうなと思っていたんですけども、デッドボールなどもあって先に点取れたんですけどね。2点では勝てないとは思っていた。先制した後、もう1人ランナーが出なかったりとか、もう1点取れなかったりとか…。次の1本、次の1人、次の1点というところができないですね。チャンスになってもバットが出ない、2球で追い込まれる、振りにいけない、というような状況が続いてるかなという気がします」と振り返った。

さらに、延長10回に2死無走者からつながった阪神打線を例に出して「(好機で)1本出るか、出ないか。今日みたいにタイガースはつながりや集中打というのが素晴らしいので。こっちは1本出て、次がアウトになったりしてしまっている。打線のつながりは、もう1回考え直さないといけないでしょうね、打順も含めて。いろんなことを各打者がつなぐために考えていかなきゃいけない。バッティングコーチも含めて、考えていかなきゃいけない部分だと思いますね」と話した。

【プロ野球スコア速報】はこちら>>

【関連記事】ヤクルトニュース一覧