巨人ルイス・ブリンソン外野手(29)がまたも“記録に残らないミス”を犯した。

2回2死一塁、中堅前に浅いフライが上がった。ブリンソンは、内野手に任せるつもりだったのか、ゆったりと打球を追ったが、誰も捕球せずにポトリと間に落ちた。

慌てて拾って二塁に送球も、大きくそれて打者走者の小川に直撃。3アウトのはずが、2死一、三塁とピンチが拡大したが、戸郷が後続を抑えて無失点に切り抜けた。

これまでブリンソンはミスの後に汚名返上となる一打を放っている。今回は記録には残らなかったが、ミスを帳消しにする一打を放てるか注目だ。

【ブリンソンの汚名返上打まとめ】

◆4月6日DeNA戦(横浜) 2回1死一塁、左中間を真っ二つに割る長打を放つも、一塁走者の岡本和が三塁を回ったところでストップしたのを見ておらず暴走。岡本和は本塁憤死となり、さらに三塁に進塁したブリンソンはチェンジと勘違いしてベースを離れてタッチアウトで“左中間ゲッツー”となった。完封負けを喫したが、チーム最多タイのマルチ安打を放った

◆5月3日のヤクルト戦(東京ドーム) 5点を追う3回1死、二塁走者としてアウトカウントを間違えて走塁ミスも、4安打2本塁打5打点で勝利に貢献。ヒーローインタビューで「ファンの皆さん愛してる!」と日本語で叫んだ

◆5月13日の広島戦(東京ドーム) 延長11回に四球で出塁も、塁を飛び出し盗塁死。凡ミスで追い上げムードに水を差したが、同点の延長12回1死満塁、中越え適時打でサヨナラ勝利をもたらした