阪神が19日のソフトバンクとのオープン戦(ペイペイドーム)以来となる3勝目を挙げた。

先制点は左翼レギュラー争い中の前川右京外野手(20)のバットから生まれた。初回1死一塁。カスティーヨの147キロ直球を捉え、左中間へ先制の適時二塁打。3試合ぶりの安打で「3番右翼」のスタメン起用に応えた。この日4打数2安打の前川に、岡田彰布監督(66)は「もう右(投手)やったら前川使うよ。そんなん、打つんやから、使ったら」と右投手の際にスタメン起用することを明言した。

また35打席ぶりに安打を放った中野拓夢内野手(27)については「そらもう出るよ。前飛んだらどっか落ちるよ」と話して笑わせた。

 

阪神岡田監督の一問一答配下の通り

 

-打線では中野が久しぶりに

ああ、そらもう出るよ、そんなのお前、そんな出んことはないからお前、前飛んだらどっか落ちるよ。まあ、でもなあちょっと、大きなってる言うてなあ、中でだいぶ打っとったから、そないして言うたから、振りが大きかったもんな、やっぱりな、おーん。

-左方向に打てたのも状態良くなっていきそう

まあそうやろな、おーん。これはもう、今ヒット出て安心してるだけであって、開幕から出んとあかんわけやからな、今度はそら。そらそこまで出んよりはええと思うけどな。

-森下は打撃練習再開。少しずつ前進

うん。まあ、明日無理させへんよ、そんなんもう。そんなん。もう29日に万全で行ったらええんやから、大山にしろな。そんなんお前明日のためにどうやこうや言う話じゃないやん、もうこんなんは。近本しかりな。29(日)にな、万全の態勢でいった方が。あしたなんか勝ち負けなんか関係ないんやから。それよりも体調を整えて万全の方が、チームにとっていいわけやから。

-前川はオープン戦を通じていいものを見せた

うん。もう右(投手)やったら前川使うよ。そんなん、打つんやから、使ったら。まあ左はちょっとな、ちょっと苦労してる部分あるかなら。その辺は右バッターと兼ね合いになるけど、右ピッチャーだったら、全然、前川使えるよ。守備にしても、もっとちっちゃいところ守るんやから。なあ? そやろ?

-点の取り方もしぶとかった

久しぶりにサイン出しただけや。ピッチャー入れた方が(作戦が)いける。そういうことや。

【関連記事】阪神ニュース一覧