調整中のソフトバンク・リバン・モイネロ投手(30)が14日の3軍戦四国IL愛媛(タマホームスタジアム筑後)で、今季初の実戦登板する。倉野信次投手チーフコーチ(51)は「木曜日に投げることは決まりました。今の現状の確認にはなる」と話した。球数は50~60球程度となる見込み。
この日は、みずほペイペイドームでの投手練習に参加して、キャッチボールなどで汗を流した。8日にはライブBPを行いのべ15人に79球を投げた。最速151キロも計測していた。
モイネロはキューバ代表としてWBCに出場したが、母国の練習環境の影響でしっかりとした体作りができていなかった。そのため来日後は慎重に調整を続けてきた。実戦登板を順調にクリアすれば早ければ5月末の復帰も見えてくる。
昨季12勝3敗、防御率1・46でパ・リーグMVP、最優秀防御率を獲得したエース左腕が、もう少しで帰ってくる。



