ロッテが、来季2軍投手コーチとして小谷正勝氏(67)を招聘(しょうへい)することが5日、分かった。今日6日に発表される。伊東監督を迎えたチームは、選手、コーチを含めた投手部門の全般を統括的に指導できる人材を探していた。横浜、ヤクルト、巨人と投手コーチ一筋で指導を行ってきた小谷氏に白羽の矢を立てた。同氏は2年ぶりの現場復帰となり、ロッテでの指導は初めて。

 小谷氏にロッテ投手陣の底上げを託す。チームは現在、成瀬、唐川の20代の投手が柱として活躍している。だが、伸びしろが大きい若手はまだまだいる。1年目は6勝の藤岡、06年高校生ドラフト1巡目の大嶺。ファームにも伊東監督が期待する米国からの逆輸入右腕・藤谷、斉藤投手コーチが「日本ハムの吉川みたいになれる」と評する左腕の植松らがいる。次世代を担う投手たちに対し、指導歴33年の豊富な経験を伝える。

 「指導者の指導」も大きな役割となる。2軍の川越投手コーチは39歳で、来季でコーチ2年目と指導歴も浅い。指導法はもちろん、スケジュール管理などのノウハウも伝授する。新任の斉藤、川崎1軍投手コーチはかつての教え子であり、1、2軍のパイプ役としても期待される。今月中旬にもチームに合流予定。名伯楽の入閣で、伊東ロッテに太い芯が入る。

 ◆小谷正勝(こたに・ただかつ)1945年(昭20)生まれ。67年ドラフト1位で国学院大から大洋に入団。79年からコーチ業に専念し、11年まで33年間、在京セ・リーグ3球団で投手コーチを歴任。現役投手ではDeNA三浦、ヤクルト石川、巨人内海をエースに育て上げた。