スタンも伝説になる。ソフトバンク秋山幸二監督(52)は監督会議で第1戦の開幕投手を中5日のジェイソン・スタンリッジ投手(35)と発表した。「うちの場合、日程の関係もある。その中でいかに投手が力を出せるかという中での形」。先発陣全体の調整を考えたローテ編成により、球団50年ぶりに外国人投手が日本シリーズ開幕投手を務めることが決定。64年阪神との「御堂筋シリーズ」に3完封の離れ業で日本一に貢献した、名前も似ている南海スタンカ以来の栄誉だ。

 伝え聞いたスタンリッジは「ナンカイ?

 ワオ!」と日本語で驚いた。昨年まで在籍した古巣を向こうに回し、4年間過ごした大好きな甲子園での晴れ舞台。「日本シリーズに出ることに興奮しているが、第1戦を任されて光栄だ」と重みをかみしめた。おまけにプライベートでも仲良しのメッセンジャーとの投げ合い。「思いもよらなかったけど、自分のゴールは相手を倒すこと。勝つだけ」と巡り合わせに私情だけは抑えた。

 今季限りでの退任を発表した秋山監督にとって最後の7番勝負。「相手が阪神さんで、僕にとっては久しぶりの日本シリーズで、監督では初めて」。西武時代の85年に初出場したのが、阪神との日本シリーズ。一瞬だけ思い出がよぎった。「1戦目が大事になるのは間違いない。特別な戦いはできない。今までやってきた戦い方でいく」。最後には「先発が鍵を握っている。どれだけ先発が試合をつくれるか」と結んだ。その役目はスタン、か。【押谷謙爾】

 ◆ジョー・スタンカ

 1931年7月23日、米オクラホマ州生まれ。59年ホワイトソックスでメジャー初昇格。60年南海入団。64年26勝でMVP。66年大洋に移籍し、同年引退。日本通算264試合、100勝72敗、防御率3・03。