ランドセルを児童養護施設や学校に贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった「伊達直人」こと群馬県前橋市在住の河村正剛(まさたけ)氏(43=会社員)が7日、東京・後楽園ホールで行われた初代タイガーマスク佐山聡のプロレス団体、リアルジャパンプロレスのイベント「初代タイガーマスク35周年記念大会」に参加し、リング上で素顔を公表した。

 リング上で子供たちの支援を続ける熱い思いを訴えた後、大量の報道陣が待つ控室で取材を受けた。

 -伊達直人と自身のつながりについて

 河村氏 僕は群馬にいながら東京の子供たちの支援を続けていましたけど、東京だけじゃない。群馬にも恵まれない子供たちがいるんだと。何とかしたいというのがありまして、タイガーマスクがもともと、ちびっ子ハウスにいて、伊達直人が支援する。タイガーマスクが地方巡業をする時に、各地の施設に行く。目が不自由な女の子がいる施設を見つけて、その子を助けるために、覆面ワールドリーグに出て、賞金を取って、女の子の目が治ったというストーリーがある。その時に伊達直人がちびっこハウスの子供たちだけを支援していたけど、地方にもたくさん恵まれない子供たちがいるじゃないかと気付いたんですね。僕も6年前に、東京の子供たちを支援しているけど、群馬にも恵まれない子供たちがいる。僕と伊達直人の考えがリンクした。その時、ランドセルを贈る時に、自然と伊達直人という名前が出てきた。

 -なぜ今日、名前と顔を公表したのか

 河村氏 今回のタイガーマスクさんの記念試合があるということだったので。合わせた形です。

 -子供たちにどんな人生を歩んでほしいか

 河村氏 子供たちのとって一番大切なことは、自分自身を受け止めること。虐待を受けたかもしれない。育児放棄されたかもしれない。そういう流れで養護施設に入ったかもしれない。でも、それを受け入れてほしい。僕はここから学校に通っているんだ。僕はここでご飯を食べているんだ。それをまず受け入れることで、子供たちが自分自身を認めてもらえる。そうすることによって、前に進める。僕自身も、自分自身を認めて、自分自身を振り返らずに、明日のために生きようと。その明日というのは、子供たちですよね。自分の過去は変えられないけど、子供たちの未来なら変えられる。自分が嫌な思いをしたから、人に嫌な思いをさせるんじゃ、何も変わらない。自分が嫌な思いをしても、人には優しくしようねって。それが僕の活力になった。

 -これまでにランドセルは何個配りましたか

 河村氏 今までの19年間では、2ケタです。

 -伊達直人として贈ったのは

 河村氏 2010年のクリスマスに群馬の児童相談所に贈って、昨年のクリスマスまで毎年贈っていますから、6回ですね。今月のクリスマスは実名で贈ります。