キングカズことJリーグ横浜FCのFW三浦知良(54)の次男孝太(19)が、RIZIN大みそか大会で総合格闘家デビューすることを発表した。19日、さいたまスーパーアリーナでのRIZIN30大会で、榊原信行CEO(57)とリングに上がり「誰もがあこがれる舞台でデビューさせていただくことをうれしく思います。素晴らしい試合を届けるので、よろしくお願いします」とあいさつした。

孝太は数年前から格闘技を始め、現在は都内のジム「BRAVE」で元総合格闘家・宮田和幸氏の指導の下、トレーニングに励んでいる。1年ほど前からプロを意識し、数カ月前に自らのデビューを提案した。榊原氏は「宮田コーチから準備ができたので行かせたい、と提案をいただいて。野心がすごくあって、お父さんに負けないくらい腹が据わっている。MMA(総合格闘技)ファイターを目指している」と語った。父や母でモデルの三浦りさ子もGOサインを出したという。

15年創設のRIZINの理念の1つに「次代の格闘技界を担う才能と野心のあるファイターたちがその魅力を存分に発揮し、飛躍できる舞台を創造すること」がある。榊原氏は「ポテンシャル、DNAは最高だが、あくまでデビュー戦。世界で戦うようになる姿を見届けていきたい」と期待した。高い潜在能力を持った若きファイターが、大みそかにデビューする。

◆三浦孝太(みうら・こうた) 2002年(平14)5月28日、兵庫県神戸市生まれ。東京・明星学園高を卒業後、プロ格闘家を目指し、元総合格闘家・宮田和幸代表が経営するジム「BRAVE」に入門。父はサッカーJ1横浜FCのFWカズ(三浦知良=54)、母はモデルの三浦りさ子(53)、兄は俳優の三浦〓(狩の守が僚のツクリ)太(24)。175センチ、69キロ。