母国フィリピンの大統領選挙出馬を表明したボクシング元世界6階級制覇王者でフィリピンで上院議員を務めるマニー・パッキャオ(42=フィリピン)が現役引退することを表明した。

フィリピンで歌手、女優、TV司会者などのタレント活動しているトニー・ゴンザガ(37)の公式ユーチューブチャンネルに出演。21日までに更新されたインタビューで、パッキャオは「私のボクシングのキャリアは既に終わっている。長い間、ボクシングを続け、家族は、もう十分だと言ってくれた。今後は他のボクサーをサポートし、世界王者にさせたい」とグローブを置くと明言した。

パッキャオは8月21日、米ラスベガスでWBA世界ウエルター級休養王者として、同級スーパー王者ヨルデニス・ウガス(キューバ)との王座統一12回戦に臨んだものの、0-3の判定負けで王座統一に失敗。19年7月以来、約2年1カ月ぶりに復帰戦を飾ることができなかった。試合後には「何十年もの間、ボクシングをやってきたことにとても満足している」現役引退の可能性も口にしていた。

9月19日にはフィリピンの大統領選に出馬すると正式表明。22年5月に予定される選挙に与党PDPラバンの一部から候補に指名され「私はファイターです。私は戦いから決して後退しません。あなた方が知っているマニー・パッキャオは貧困と腐敗と戦う。何ら変わりはありません」と意気込みを示していた。