総合格闘技RIZINで活躍する人気キックボクサーの皇治(32=TEAM ONE)が12日、来月7日開催の総合格闘技HEAT50回記念大会(愛知・名古屋国際会議場イベントホール)に参戦を発表した。

この日行われたHEATの会見に出席。「自分がK-1に出場できたのも、RIZINファイターになれたのも、ヒートがあったおかげと言っても過言ではない。RIZINの榊原さんに伝えたら、快く送り出してくれた」と、5年ぶりとなる同大会参戦の経緯を説明した。

さらに「集大成。戦える限りはお世話になった団体に恩返しをしたい。全力で盛り上げようと思っている」とし、「ファイトマネー0で戦おうと思っています」と宣言した。

大会当日は自身のユーチューブチャンネルで試合の様子をライブ配信する予定といい、「格闘技を広める手助けになれば」と力を込めた。

皇治は、近いうちの引退を宣言している。那須川天心(23)-武尊(30)戦をメインイベントに組んだ「THE MATCH 2022」(6月19日、東京ドーム)の出場について問われると、「6月は天心と武尊の大会。決まったとたんに乗っかってる選手は、あまりいけていない」と持論を展開。「今のところは6月にどうこうは考えていない」と話した。