RISE世界フェザー級王者・那須川天心(23)が19日、東京ドームで開催される立ち技格闘技のビッグイベント「THE MATCH 2022」で、K-1の3階級制覇王者で現スーパーフェザー級王者・武尊(30)と対戦する。15年11月に那須川が武尊に呼びかけたことで始まった2人の対決待望論は、所属団体の違いやスポンサー問題、ケガによる延期など大きなハードルを乗り越え、今年に中立のリングで実を結ぶこととなった。

<実現までの経緯> 

▼15年11月 武尊のK-1の試合を観戦していた那須川が、客席から花道に歩み寄り対戦を直訴。

▼17年12月 那須川がRIZINの試合後のマイクで「皆さん誰と見たいですか?」と問いかけ、ファンが「武尊」と返答。「この歓声が答え」と再び対戦を要求。

▼18年6月 週刊新潮が、K-1が前述の行動を他団体の興行に対する不当な介入にあたるなどとし、RIZIN運営会社などを民事訴訟で訴えていると報道。

▼同年12月 試合に勝利した武尊が「時期はわからないが必ず実現させたい」と間接的に表明。

▼19年9月 那須川が試合後のマイクで「僕は逃げも隠れもしない」と呼びかけた。

▼20年大みそか 武尊が5年ぶりにRIZINに姿を現し、那須川戦を観戦。

▼21年3月 那須川が武尊のK-1の試合を観戦。武尊が「最高の舞台で試合をしたい」と呼びかけ。

▼同年6月、東京ドームで対戦予定も、武尊の右拳の負傷により延期。

▼同年12月24日、22年6月に中立のリングでの試合実施を発表。

【ライブ速報】那須川天心-武尊が運命の一戦!勝つのははたして…/THE MATCH速報します