総合格闘家の萩原京平(26=SMOKER GYM)が、連敗脱出へ、ベラトール王者にもらった金言を生かす。

19日、鈴木千裕(23=クロスポイント吉祥寺)と対戦する25日開催の総合格闘技イベントRIZIN38大会(さいたまスーパーアリーナ)に向け、大阪府内の所属ジムで練習を公開。「すごくいい状態で当日が楽しみ」と好調ぶりをにじませた。

先月から今月中旬にかけてブラジル遠征を実施。ベラトール王者の兄弟パトリッキー、パトリシオ・フレイレの下で練習を重ね、「格闘技への向き合い方が変わった」という。

技術だけではなく減量などでもヒントを得た。「『プロだからそういうのはやらんといかん』と言われて、食べながら落としていく減量をやり始めた。体の調子がいい。今までは1週間前から急激に食べない減量だった」と、手応えをつかんだことを明かした。

対戦相手の鈴木は、山本空良、平本蓮から連勝しており、勢いに乗る若手ホープだ。「SNSを見てると僕が不利と言われているが、そういう時の方が燃える」と闘志十分。「普通にやれば勝てる。完全に制圧する」と断言した。

自身が出場する38大会の前には朝倉未来-フロイド・メイウェザーをメインに組んだ「超RIZIN」が開催される。世界への配信が予定されていることもあり、自身の名を知ってもらえるチャンスでもある。「メイウェザーの試合はまったく興味がないけど…」としながらも「海外の人たちが見てくれるのでいい勝ち方で勝ちたい。ゆくゆくは世界で戦っていきたい」と、今後の挑戦を見据えていた。