9月18日に東京・有明アリーナで初防衛戦を控えるWBO世界スーパーフライ級王者中谷潤人(25=M・T)が20日、スパーリング合宿のために渡米した。米ロサンゼルスに向かい、師事するルディ・エルナンデス・トレーナーのもと、スパーリングを軸としたメニューに取り組む。中谷は「多分、ルディさんがスパーリング相手を用意してくれると思う。渡米の時はいつもと変わらず、ワクワクする。刺激が入るし、成長を感じる」と気持ちを高ぶらせた。

挑戦者となる同級9位アルヒ・コルテス(28=メキシコ)との初防衛戦は19日に発表されたばかり。「勢いのある選手なので勢いに乗らせないように」と挑戦者を警戒する。メキシコ人との実戦練習が中心になりそうで「相手も決まり、イメージしながらスパーリングできる。こだわってはいないが、メキシコ人が多くなる形にはなると思う」と気を引き締めた。

帰国は9月上旬を予定しており、約1カ月半の長い米合宿となる。一緒に渡米する弟龍人マネジャー(23)が食事面などをサポート。一緒に生活しながら減量も意識していく。中谷は「多分、到着翌日からスパーリングになると思う。成長して帰ってきたい」と決意を新たにしていた。