コンテンツエリア



メインコンテンツ

第9回大相撲総選挙

担当記者が大予想

「不屈の闘志」貴景勝が炎鵬追う/佐藤記者

押し倒しで破れる炎鵬(2020年春場所)押し倒しで破れる炎鵬(2020年春場所)
1位 炎鵬 6位 白鵬
2位 貴景勝 7位 阿炎
3位 朝乃山 8位 隆の勝
4位 徳勝龍 9位 鶴竜
5位 遠藤 10位 大栄翔

昨年は若手で勢いのある力士が、ネットを中心に多くの票が集めた。今年は貴景勝、朝乃山、炎鵬の「3強」が優勝を争うと予想。難しい選択だが、昨年の総選挙で新入幕場所後ながら5位と大健闘した炎鵬が、より票を伸ばして1位を獲得する。土俵での活躍はもちろん、バラエティー番組などで引っ張りだこの人気小兵。いわゆる〝ライト層〟からの支持がめっぽう高い印象だ。

2位は貴景勝。大関陥落など、この1年で数々の試練を乗り越えてきた。老若男女問わず、不屈の闘志に胸を打たれたのではないだろうか。貴景勝と同じく、新大関の朝乃山も真っ向勝負が魅力。おおらかな性格もファンのハートをがっちりとらえそうだ。

しかし本音を言えば、(失礼ながら)昨年のように予想を裏切る結果となれば面白い。初場所で史上2度目の幕尻優勝を果たした徳勝龍には、総選挙でも下克上を期待したい。昨年もネット票を中心に4位に食い込むなど、一定の支持層があるだけにチャンスは十分ありそうだ。白鵬、鶴竜の両横綱は意地を見せられるか。上位に定着しつつある大栄翔や、売り出し中の隆の勝も勢いがある。【佐藤礼征】

担当記者予想トップ >>




相撲・格闘技

WBA王者・井岡一翔、22日午後1時から次戦発表…
WBA王者・井岡一翔、22日午後1時から次戦発表… [記事へ]





右カラム