各チームの「主将の意気込み」を紹介する第2回は西東京支部です。23区以外の東京のチームと山梨ブロックで構成されています。各チームから提供いただいた写真からえりすぐりの9枚とともに掲載します。
◆多摩北ブロック◆
「仲間を信頼し尊重し合える」
国立・岩本陽希主将 人数の多くないチームですが、だからこそ仲間を信頼し尊重し合えるチームでありたいです。普段から楽しく時には厳しく練習して、勝つ喜びを共に味わいたいです。
国立中央・池島天空主将 常に全力で最後まで諦めず、前向きな姿勢で勝負に挑みます。全国出場という強い気持ちを持ち、仲間を信じて、チーム一丸となり笑顔で勝ち抜きます。
小平・武田俊輔主将 僕たちは関東大会出場を目標に掲げ、日々チーム力アップに努めています。スローガンは「全員がチームの欠かせないピースになる」。心ひとつに一戦必勝で勝利をつかみとります !
立川・永利禄主将 現状は秋季大会で1勝もできなく悔しい思いをしましたが、次の大会に向けてチーム全員で勝てるように、切磋琢磨(せっさたくま)し、試合が終わる最後まで諦めず全力で挑みます。
田無・橋場拓人主将 私たちは、関東大会出場を目標に日頃練習に励んでいます。1つ1つのプレーと準備を大切にし、チーム力を武器としてどんな相手にも挑戦者という意識で挑んでいます。
東久留米・馬渡和士主将 僕たちは全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。3年生が全国大会に出場し、プレーを見て全国のレベルの高さを実感したので、実際に自分たちがその場でプレーをしたいと思いました。全員野球で頑張ります !
東村山・長島裕来主将 新チームになって、野球の技術向上はもちろんですが、負けない強い精神力を持てるよう鍛えていきたいと思います。最後まで、このチームの仲間と野球を楽しみたいです。
東大和・竹嶋颯主将 チームの1人1人が仲間を信頼し合ってプレーができるよう、団結力を高めていき、自分たちより強いチームでも勝てるように、チームを盛り上げてまとめていきたいです。
保谷・多田翔太郎主将 主将として、チーム全体を盛り上げ全員が一丸となり勝利を目指すチームにできるように頑張ります。大会では1つ1つの試合に全力を出せるように頑張ります。
◆多摩南ブロック◆
「1戦1戦完全燃焼」
稲城・北澤玲弥主将 これまで積み重ねてきた日々の練習と努力を信じ、仲間と力を合わせ最後の1球まで全力を尽くします。感謝の気持ちを忘れずに、各大会優勝を目指し頑張ります。
小金井・若林諒太主将 1人1人が目標をもち、勝つことを楽しみながら、全国大会を目指して勝ち進んでいきます。
多摩・島田俊太郎主将 私たちのチームでは1人1人が自らの成長、目標に向かって全力で取り組んでいます。私もキャプテンとして、みんなのお手本になれるように、野球と誰よりも向き合って行きます。
調布・中本淳之介主将 「1戦1戦完全燃焼」のスローガンの下、1球を大事にする野球をします。また、守備や走塁を常に攻撃的な気持ちで臨み、積極的な野球を目指して頑張ります。
東京日野・曽田音主将 私たち東京日野シニアは勢いを大事にしています。全員が仲間を信じどんな状況でも声を出し続けます。全国大会で勝利し、自分たちが東京日野シニア最強世代になります !
八王子・西川常一朗主将 秋季大会では、思うような結果を出せず悔しい思いをしました。この悔しさを強さに変えるためにチーム全体で意識を変え、一丸となり、来年の全国大会出場を目標に突き進みます。
町田・鹿島大空主将 富山監督の「信じきる」を胸に、17人で切磋琢磨してきました。秋の関東を逃した悔しさを糧に、春は全員で必ず関東大会に行きます。
武蔵府中・髙野煌大主将 今年も日本一を目指して、日々練習に励んでいます。また兄弟チームの府中大國魂も関東大会、全国大会に出場し、2チームとも上位大会に進出し、活躍することが目標です。
◆多摩西ブロック◆
「感謝の気持ち忘れずプレー」
昭島・石川颯真主将 関東大会、全国大会出場を目標としています。秋季大会では選手のエラーで敗退してしまいました。支えてくれる方々に感謝の気持ちを忘れずプレーします。
あきる野・雪下穂貴主将 公式戦で勝利することです。1人1人仲間に対する声掛けをし、自然と声が出るチームにします。走塁で積極的に次の塁を狙い1点でも多く取り、必ず勝利をつかみます。
青梅・佐藤絆主将 「礼儀正しいチーム」を目指しています。あいさつ、返事、感謝、道具を大切に当たり前のことをしっかりと、楽しく明るく面白く、チームをもっと良くできるように頑張っていきたいです。
国分寺・大久保善隆主将 2025年は7年ぶりに公式戦1勝することができました。26年は2勝、3勝できるよう「走姿顕心」のスローガンのもとチーム一丸で頑張ります。
羽村・有川龍輝主将 メンバー1人1人がどんなことにも一生懸命に取り組み、どんな困難にも負けないチーム作りをしていきます。そして全国出場に向けて、努力を信じて取り組んでいきます。
福生・福田翔太主将 「凡事徹底」「当たり前のことを当たり前にする」をチーム目標に日々練習に取り組んでいます。全国目指して頑張ります。
瑞穂・松枝尚拓主将 日本一を目指しています。監督、コーチの熱い指導の下、チーム一丸となって全国で勝ち進めるように全員が一生懸命プレーし一戦必勝で勝ち抜きます !
武蔵村山・小島遼主将 チームのスローガンである「凡事徹底」を常に意識し、少ない人数ではありますが、1人1人が実力を発揮し、どのチームより勝利に貪欲になり、関東、全国という大舞台をつかみます。
◆山梨ブロック◆
「忍耐力」「集中力」「体力」
甲府南・永沢虎之将主将 仲間との絆が強く、声をかけ合いながら25人全員で戦うチームです。1日を1・01以上に成長できるように。感謝の気持ちを忘れず、当たり前のことを当たり前にやり切ります。
富士河口湖・鬢櫛琉蒼、長田芹主将 今年のチームは昨年の全国選抜大会を経験した2人が主将となり、野球だけではなく、私生活から見直してきました。1人1人がつなぐ野球をして一戦必勝で頑張ります。
南アルプス・渡邊七音主将 私は主将として、チーム全員で「凡事徹底」を実践し、礼儀正しく、大きな声であいさつし、常に謙虚な気持ちで感謝を忘れず、何ごとにも全力で取り組みます。指導者、保護者、選手が一体となって活動に取り組んでいるこのチームが大好きです。これからも大切な仲間たちと共に、各大会で最高の結果を目指し練習に励んでいきたいと思います。
身延・岩本翔陽主将 選手数は20人と少数ですが、全員野球で頑張ります。選手同士の仲が良くチームワーク抜群のチームです。全ての大会で上位進出を目指します。
山梨市川・雨宮英聖主将 今年のチームは最上級生が4人と少ないチームですが、下級生の協力を得て公式戦で1勝でも多く勝って、中学校生活の良い思い出を作っていきたいです。
山梨峡東・坂本航誠主将 2年生13人、1年生10人で活動しています。支えてくださる方々と野球ができることへの感謝を胸に、仲間と共に日々全力プレーで挑んでいきます。
山梨都留・飯島陸斗主将 今年のチームの目標は、粘る力とチーム力です。「忍耐力」「集中力」「体力」をしっかり鍛え、チーム全員で気持ちを1つにし、力戦奮闘したいと思います。
「経験すべてを生かして」
WEST TOKYO 武蔵なでしこ・峰岡心絆主将 遊撃手としてエイジェック杯、栃木さくらカップ優勝など残してきた実績と共に、経験させていただいたすべてを生かして、優勝目指して頑張ります。
○…日刊スポーツは関東連盟に所属する全チームを紹介するウェブサイト「リトルシニア関東連盟メンバーズ」を製作中です。各チームのプロフィルや「主将の意気込み」「監督メッセージ」などを掲載します。近くニッカンコムにオープンします。

