[ 2014年6月27日7時35分 ]ベルギーに敗れ敗退が決定してピッチに倒れ込む韓国の選手<W杯:韓国0-1ベルギー>◇1次リーグH組◇26日◇サンパウロ

 最後の砦の韓国が0-1でベルギーに敗れ、アジア勢は1勝も挙げられず4チームすべてが1次リーグ最下位で敗退した。

 韓国は大量点で勝利すれば突破の可能性もあったが、相手が退場者を出し数的優位になりながらも攻めきれず、逆に後半33分、こぼれ球をベルギーDFフェルトンゲンに押し込まれた。

 韓国、日本、イランは1分け2敗。オーストラリアは3敗だった。

 勝ち星なしは90年イタリア大会以来。4チームが代表として出場するようになった98年フランス大会以降では初。

 サウジアラビア、イラン、韓国、日本が出場した98年大会ではイランが米国を破り1勝を挙げた。日本は3敗。

 02年日韓大会では日本がロシアとチュニジア、韓国がポーランドとポルトガルを下してともに2勝を挙げ決勝トーナメントに進出。韓国は決勝トーナメントでも快進撃を続け、4位となった。日本は決勝トーナメント1回戦でトルコに0-1で敗れた。

 06年ドイツ大会では韓国がトーゴに逆転勝ちしたが、決勝トーナメントには進めなかった。日本は1分け2敗。

 10年南アフリカ大会でも韓国はギリシャを破って1勝を挙げ、日本はカメルーンとデンマークに勝利して2勝を挙げた。決勝トーナメント1回戦では韓国はウルグアイ、日本はパラグアイに敗れた。