NMB48にOG山田菜々(24)現役メンバー上西恵(21)の妹2人が同時加入し、28日、大阪・NMB48劇場で5期生としてお披露目された。

 山田寿々(やまだ・すず=14)と上西怜(じょうにし・れい=15)で、ともに中学3年生。

 5期生10人のセンターで「てっぺんとったんで!」を披露した山田は、姉の菜々から「とっても厳しい世界やで」と言われても、アイドルの夢をあきらめず、オーディション初受験で合格。あこがれとして姉と同期の白間美瑠と、小柄な山尾梨奈をあげ「かわいいから」と加えた。

 創設時の主力だった姉を尊敬しており「さっき、頑張っといでって姉が電話くれました。お姉ちゃんはどんなに遅く帰ってきても、お肌のケアは絶対にやってた。私も見習いたい」。一方、天然の域を超えたボケっぷりでも注目された姉の菜々に比べ「勉強は私が勝ってる。姉よりは賢いです」とアピール。変な声が特長だった姉とは違い「私はちゃんとした声です」と笑わせた。

 はつらつとした山田と違い、上西は姉同様にマイペースでおとなしめ。あこがれのメンバーには「渡辺美優紀さん! いろんな表情ができるから」と答えた。姉からは「最初はできなくても、何が起こるか分かれへんから、あきらめずに頑張って」とアドバイスされたという。「私は、姉には、体を動かすことは負けません!」と胸を張った。

 山田はすでに卒業しているが、上西はメンバーとして活動しており、姉妹が同一グループに在籍するのはSDN48の双子姉妹以来2組目。また、卒業生を含むメンバーの妹が同時に加入するのは、AKB48グループ史上初めて。