今年は国外48グループの海外メンバーに初めて門戸が開かれ、海外メンバーが暫定ながら名前を呼ばれた。

 タイ・バンコクに拠点を置くBNK48からは、チャープラン(22)が、同101位に入った。ともにランクイン(100位以内)には届かないが、初挑戦の選挙で大健闘。選挙への意気込みを語ったアピールコメント動画で、再生回数が339人中1位で、日本でも認知度が上がった。「総選挙開催が発表されてから、開票のステージでBNK48のメンバーの名前が呼ばれることを夢見て信じているので、みんなでここまで頑張って来ました。その信じた夢がかなうよう、本番のステージまで頑張ります」と決意を語った。

 速報発表で最初に名前を呼ばれた暫定120位のミュージック(17)は「正直、悔しいです。わたしはAKB48が大好きです。そして日本が大好きです。ランクインして、ミュージックという名前やBNK48が少しでも多くの方に知ってもらえるように、現状に満足せず頑張ります」と誓っていた。

 暫定104位には、台湾からAKB48に加入した馬嘉伶(21)が入り、国際色に彩りを添えた。終演後のツイッターで馬は「AKB48世界選抜総選の速報でまちゃりんは104位 4278票頂きました。あずき(馬のファン)たち、本当に本当にありがとうございます」と感謝のコメント。さらに「総選挙の目標は64位なので まだまだ高い壁があるんですが 最後まで、一緒に夢を掴(つか)みに行きましょう」とファンに呼びかけていた。