SKE48の「いきなりパンチライン」全国握手会が3日、千葉・幕張メッセで開催された。この日、握手会に先駆けて開催されたミニライブで、12月12日発売のシングルタイトル「Stand by you」と選抜メンバーが発表され、荒井優希(20)が初選出された。

そろっとステージセンターに出た荒井が「選抜メンバーに初めて入りましたチームK2の荒井優希です」とあいさつすると、会場から温かい拍手が起こった。

「全然実感がわいていなかったけど、こうしてファンの方に初めてお知らせできて、あらためてファンの方が喜んでくれるのを見て、やって実感がわいてきたというか…」と話した。「5年目なのでフレッシュ感はもうとうの昔に消えうせましたが」とほほ笑むと、会場からは「そんなことない!」と歓声が上がった。「でも、選抜としては1番フレッシュなので、もっともっとがむしゃらに、新しい目標も作ってファンのみなさんと一緒にかなえていければと思っています。ここからスタートだと思っているので、もっと頑張ります!」とファンに誓った。

日高優月(20)が「優希が満を持して選抜入りして、24枚目シングルを一緒に盛り上げていけると思うと」と話す横で、荒井は思わず涙ぐんだ。その姿を見た日高は「かわいい。泣くの?」と声かけた。「シングルのタイトル発表もまだなので」と既にVTRで発表されたことを忘れて話すと会場はどよめき、メンバーから「何見ていたんですか」と突っ込まれていた。

荒井はドラフト1期生として、14年に劇場デビュー。17年のAKB48総選挙で初めて58位にランクインし、今年のAKB48世界選抜総選挙では28位にランクインした。

24枚目シングルの選抜メンバーは荒井のほか、大場美奈、江籠裕奈、小畑優奈、鎌田菜月、北川綾巴、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、松井珠理奈が選出され、17人となった。