SKE48松井珠理奈(21)高柳明音(27)日高優月(20)竹内彩姫(19)が11日、都内で行われた「TikTokerデビューお披露目会」に出席した。

今年10月に10周年を迎え、11年目の新たなスタートを切ったSKE48。これまでは次の目標にナゴヤドーム単独コンサートを掲げてきたが、松井は「来年中にかなえたいと、もっと具体的にしました」と宣言した。「本当なら10周年で盛大にやりたかったという気持ちもありました。でも、やるなら満員のファンで盛り上がりたいという気持ちがメンバーにはあるので、それを考えるとまだ力不足という気持ちもあった。だから、もっと自信をつけてからできたらいいなと。そういうきっかけにこのTikTokがなればいいですね。新しいファンの方がついてくれそうなので楽しみです」と話した。

もともとTikTok好きだという竹内は、「いつか投稿したいと思ってスマホに動画を準備をしていましたが、やっと投稿できます」とテンション高めだった。4人で踊った「あわあわダンス」を竹内が投稿ボタンを押し、SKE48がTikTokerデビューした。

松井は「10年間封印してきた変顔を公開しようと思っています」と告白した。高柳は「変顔をした後、『もう少しできたかな』と反省していましたから」と明かした。

同イベントは、ショートムービーアプリ「TikTok」とサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA」の業務提携を記念して開催された。