STU48瀧野由美子(22)の冠番組第2弾となるテレ朝チャンネル1「恋する青春48きっぷ~すごいぞ九州!!新幹線からローカル線まで鉄道王国SP~」(16日午後9時)の放送が決まった。

STU48のセンターで、「新幹線は乗るのも撮るのも大好き!」という“新幹線女子”の瀧野が、今回はミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」に初乗車するほか、JR九州の車両基地にも潜入取材。「SL人吉」の運転席や、機関車の顔の部分にあたる煙室扉を、顔にすすを付けながらリポート。鉄オタで有名なホリプロマネジャーの南田裕介氏とともに「特急黒いかもめ」「特急ゆふいんの森」などにも次々と乗車しながら、1泊2日の“鉄分補給の旅”を満喫した。

瀧野は「今年も実現できて、ものすごくうれしかったです。今回は22年間乗ったことがなかった車両にたくさん乗れたので、貴重な体験をさせてもらえました。鉄道って、家族や友達で旅行に行ったりとか、ワクワクする時に乗るものだと思うので、みんなの夢を運んでくれるところがすてき。そんな鉄道の魅力を私なりに出せたと思います」とコメントしている。