SKE48は2日、コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、15日に横浜アリーナで開催予定だった高柳明音(28)の卒業コンサートの中止を、公式ホームページで発表した。

前日14日に同所で開催予定のライブや、同日昼のホワイトデー公演も中止を発表。「それぞれの公演を楽しみにお待ちいただいておりました多くのファンの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、感染拡大の収束に寄与するべく、この判断をいたしましたこと、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます」とした。高柳の卒業時期などについては、後日発表するという。

「ちゅり」の愛称で親しまれた高柳は09年6月、2期生メンバーとしてデビュー。チームK2では初代リーダーも務めた。11年のAKB48グループ総選挙のランクインスピーチで、総合プロデューサー秋元康氏へ異例のチームK2の公演開催を訴えた逸話もあるほど、SKE48愛にあふれる存在。昨年10月5日未明にSKE48劇場で行われた「ミッドナイト公演」でグループからの卒業を発表していた。

48グループの卒業コンサート中止・延期は、14年3月に東京・国立競技場で開催予定だったAKB48大島優子(31)の卒業コンサートが荒天のため中止となり、同6月に東京・味の素スタジアムで代替公演が行われた。