NGT48のキャプテン角ゆりあ(19)と本間日陽(20)の“リモート対談”後編では、「おうち時間」の過ごし方や、今後の目標について熱く語り合っていただきました。【聞き手=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

-「おうち時間」は何をしていましたか

角 趣味の時間に使うことが多かったです。例えば漫画を読んだり…。

本間 絵を描いたりしてたよね? しかも、クオリティーが高い!

角 iPadで好きなキャラクターを描いたりしています。

本間 私は毎日料理をするようになりました! カレーとかトマト煮だったり、作れるサラダの種類も増えました! 得意料理は…、今も昔も「お米を炊くこと」です!

角 (笑い)

本間 1人分の微妙な量を、好きな硬さに炊けるようになりましたよ!

-生活習慣で変わったことなどはありましたか

角 それまで昼夜が逆転していたので1回生活リズムを元に戻したんですけど…。また最近、昼夜逆転に戻っちゃって…1周回っちゃいました(苦笑い)。

本間 中3の妹と仲良くなりました。年は離れてますが、共通の話題も増えました。

-改めて今後の目標を

本間 1月の単独コンサート(東京ドームシティホール)は合宿をして臨んで、1期生と研究生の絡みとか、NGT48の新しい形を見せるステージでした。その後に今の状況になって、完全に皆さんに向けた活動ができていないので、新しい姿を見せていきたいです。会社も新体制になって、新しい挑戦もできるんじゃないかと思います。

角 時間はかかると思いますが、また新潟でコンサートをしたいです。18年に朱鷺メッセでのコンサートは、2期生はまだステージに立っていないので、ステージからの景色を見せてあげたい。その時は(OGの)北原(里英)さんに連れていってもらったので、次は自分たちが連れていけるようにしたいです。

-新潟の皆さんに

本間 地元の観光業の方に話を聞く機会があって、コロナの影響でお祭りやイベントも中止で楽しみにしている年配の方々もたくさんいらっしゃるとのことでした。グループでも個人でも、活動を通じて元気になってもらえるように頑張ります!

角 新潟の皆さんの自慢としてNGT48の名前が挙がるようになりたいと思いますし、県外の方にも足を運びたいと思ってもらえるように、魅力を発信していきたいです。新潟はやっぱりご飯がおいしいです!

-角は22日に20歳に

角 頼りがいのあるキャプテンになりたいです!

本間 みんなで乾杯しようね!!