AKB48柏木由紀(29)が18日、千葉市内で全国握手会「オンラインお話し会&配信ライブ」に出演し、グループ結成15周年を迎える12月に向けて「ファンの皆さんから募集したいです」と話した。

選抜総選挙やじゃんけん大会など、AKB48の代名詞ともいえるイベントが昨年から開催されていないが、グループは12月8日に結成15周年の節目を迎える。取材に応じた柏木は「皆さんが見てみたいことを募集したいです! オンラインとかで新しいイベントを作っていきたいです。アイデアをください!」と呼びかけた。

グループ総監督の向井地美音(22)は「1カ月くらいかけて全曲披露とかいかがですか?」。岡田奈々(22)は「今までやってきた公演を全部やるのは?」と早速アイデアを出したが、グループの楽曲は数百に及ぶこともあってか、柏木は「それは2人に任せます」と笑顔で交わしていた。

最近ではYouTuberとしても活躍し、自粛期間もファンを楽しませてきた。柏木は自粛期間について「ネットニュースをめっちゃ見てました。現場に行かないので、芸能界を忘れないように心がけていました」と明かし「良いことがもちろんですけど…。良くも悪くもネットニュースに取り上げてもらえる存在でいたいです」とアピール? した。