HKT48は13日、配信アプリ「LINE LIVE」で「14thシングルダブル選抜メンバー発表スペシャル」を行い、5月12日発売の新シングル(タイトル未定)の選抜メンバーを発表した。

約1年ぶりのシングルは、今年10周年を迎える同グループの1~3期生までの「つばめ選抜」と、4期生以降の「みずほ選抜」の2チームを編成する「ダブル選抜」方式を初採用。表題曲をそれぞれのチームが歌うバージョンが収録され、「つばめ選抜」のセンターは田中美久(19)、「みずほ選抜」のセンターは運上弘菜(22)が務める。

田中は「“先輩チーム”でセンターを務めさせていただきます。1人でセンターに立たせていただくのはシングルでは初めて。今まで皆さんに支えられてきた分、みくりんらしく頑張りたいと思います」。

2作連続のセンターとなる運上は「前作はコロナの影響で発売から思ったように活動できなかったので、精いっぱい役割を果たせるように、一丸となってHKTを盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

初選抜は、堺萌香(22)研究生の石橋颯(いぶき=15)竹本くるみ(17)の3人が選出された。堺は「ずっと目指してきた。諦めたことはなかったし、ファンの皆さんは信じて応援してきてくださったので、こういう形で恩返しできるのはうれしいです。HKTの力になれるように頑張ります」。栗原紗英(24)は7年ぶり、グループ最年長の坂口理子(26)は5年ぶりの選抜復帰となり、涙でファンに感謝した。

また、劇場盤シングルには、グループ卒業を発表している森保まどか(23)のソロ曲が収録される。7月24日には、福岡国際センターでグループ単独では初となる「リクエストアワーベスト50」を開催することも発表された。

14thシングル選抜メンバーは次の通り。

◆つばめ選抜=栗原紗英、神志那結衣、坂口理子、坂本愛玲菜、田島芽瑠、田中美久(センター)、渕上舞、松岡菜摘、松岡はな、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか

◆みずほ選抜=石橋颯、運上弘菜(センター)、小田彩加、上島楓、堺萌香、竹本くるみ、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、松本日向、水上凜巳花、渡部愛加里