AKB48の約1年半ぶりとなる最新シングル「根も葉もRumor」(9月29日発売)のミュージックビデオ(MV)が31日、YouTube公式チャンネルで公開された。

同曲は、先月17日にTBS系音楽特番「音楽の日」で初披露。ロックダンスを取り入れたAKB史上最難度の“どえらいダンス”が話題で、すでに公開されているダンスプラクティス動画「へとへとver.」も再生回数が120万回を超えている。

MVの撮影は、今夏に静岡・伊東市内の中学校で行われた。メンバーと今回のダンスの振り付けを担当した神田橋純氏が顧問を務める三重高ダンス部「SERIOUS FLAVOR」80人の合計98人が踊る“どえらいダンス”シーンを中心に、「THE青春」のドキュメンタリー風の作品に仕上がった。

センターを務める岡田奈々(23)は「初めて挑戦するロックダンスというものにメンバー全員が気持ちを一つにして毎日レッスンを積み重ね、『根も葉もRumor』という楽曲をなんとかここまで完成させることができました。まだまだ成長過程ですが、これからの私たちをどうか見守っていてほしいです。AKB48の快進撃はここからです。厳しい状況下でも絶対に負けずに前を見続けます。根も葉もないかもしれないけど、AKB48はきっと過去の黄金期を超えます。無理だと言われても信じ続けます!」と力強くコメントした。