HKT48田中美久(20)が12日、都内でファースト写真集「1/2少女」(双葉社)発売記念イベントを行った。

この日が20歳の誕生日。12歳でデビューしたが「随分お待たせしてしまいました。ファンの皆さんも自分も写真集発売が夢だった。10代で写真が撮れて、20歳の誕生日に出せてうれしいです」と笑顔をはじけさせた。

地元熊本で行った撮影では、ビキニショットなどを披露。「子供でもあり、大人でもある。等身大の自分が出せました」。メンバーからは「これ裸じゃん!」。家族からも「あんたこれ、服着てるの?」と指摘された“大胆カット”もあるというが「たまたまそういう風に見えているだけで…。安心してください」。さらに、撮影初日の夜には、足のマッサージをしすぎたエピソードを明かし「足があざだらけになってしまって。やらかしてしまいました。コンシーラーとファンデーションで必死に隠しました」と照れた。

写真集の出来は「99点! あとの1点は今後の自分への期待」としながら「これを機に48グループのグラビアクイーンになりたいです! 表紙ジャックしたい!」と意気込んだ。

また20歳を迎え「自立した大人になりたい。HKT48を国民的アイドルグループと呼ばれるまで引っ張っていきたい」と意気込んだ。初のお酒は、卒業生の指原莉乃(28)と一緒に飲むことを約束しているといい「写真集を持っていって、さしこちゃんと飾って飲みたいです」。今回の写真集の帯コメントは秋元康氏が寄せているが、「さしこちゃんも写真集の帯コメントを考える! って言ってくださっていて、どんな文言になるのか気になるので教えてほしい」と懇願していた。