今月30日に新潟での卒業コンサートを控えるNGT48荻野由佳(22)が9日、都内で、初の写真集「これからの足跡」(主婦と生活社)の発売イベントを行った。

イベントには約1000人のファンが駆けつけた。荻野は「久しぶりにみなさんとお会いできるイベントを開催できたことが本当にうれしく思います」と喜びをかみしめた。

撮影は思い入れのある新潟や都内で行われた。「レッスンの帰りに通った所、悔しくて泣きながら通った萬代橋、雪遊びの思い出、いっぱい汗をかいた後に食べたすし…いろいろな思い出がよみがえってきました」といい「私のNGT48としての思い出が詰まった一冊になったかなと思います」と自信を見せた。

お気に入りのカットは愛犬である「こさぶろう」とのカットや、ランジェリー姿、積もった雪をバックにした写真だという。

初めて挑戦したランジェリー撮影は「普段の自分は“セクシー”とかけ離れているので少し緊張しましたが、とっても自然体な表情でお気に入りです」と見どころをアピールした。

グループ卒業後については「要領が悪くて同時にふたつ以上のことを上手にできないタイプなので(笑い)。まずは、10月30日に開催予定のNGT48単独コンサートと卒業コンサートを全力でやり遂げて、それから急いで自分の今後についてきちんと考えたい」と話した。「周りの方への感謝を忘れず、まっすぐ進んでいく姿を見せられたらと思います。これからも、私が歩んでいく新たな足跡を見ていただけるとうれしいです」と力を込めた。