NGT48の最新シングル「ポンコツな君が好きだ」が22日に発売されます。グループ通算7枚目のシングルは、ちょっと“ポンコツ”な少女が描かれた、王道アイドルソング。2作連続でセンターを務める小越春花(17)をはじめ、小熊倫実(19)本間日陽(22)大塚七海(21)がその魅力を語り合い、ポンコツ? うっかり? エピソードも明かしてくれました。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

-ミュージックビデオ(MV)のテーマでもある花火は新潟名物の1つ

本間 コロナ禍でここ1、2年は花火大会も中止になっています。少しでも地元の皆さんを元気づけられる機会があればいいなと思ってました。

小熊 私も毎年家族で長岡花火に行っていたので、久々に大きい花火を見られてすごく感動しましたし、映像に残せることが幸せだなと思いました。

本間 (花火のシーンを)撮影していない組は横で「たまや~♪」って。

大塚 本当にきれいでした。春花は見られた?

小越 私は(中井)りかさんとずっと見つめ合うシーンで、しっかり見られなかったんです…。メンバーが「きれい!」って言っているのを聞いて「いいな」って(笑い)。でも自分たちの背景に打ち上がっているのを映像で見て、感動しました!

-それぞれ“ポンコツ”エピソードは?

大塚 自分ではそう思わないんですけど表情や動きがよくポンコツっぽいねって言われるんです。そんなことないです! と伝えたいです。

本間 いや、ポンコツっぽいよ(笑い)。私は昔から何もないところで転びます(笑い)。ケガはしたことないんですけど劇場公演でもありましたし、日常茶飯事です…。

小熊 私は買い間違えが多い…。スマホをよく落とすんですけど、画面が割れるのを防ぐシートを買って貼ろうとしたら左上に穴が開いていて…。「背面用」を買ってました。

一同 (爆笑)

小越 私は…ポンコツではなくて、“うっかり”さん! うっかり忘れ物しちゃったとか、いまだにキャベツとレタスの違いが分かりません! とか…。

一同 (沈黙)

小越 MV撮影でタイミングを計ってメンバーの輪の中に入っていくシーンがあるんですけど、私は「決まった!」と思ってキメ顔をしてたのに周りは動いてなくて。入るのが早すぎたという、うっかりでした!

本間 めちゃポンコツ(笑い)

-新曲のアピールを

大塚 タイトルを聞いた時は驚きましたが覚えていただきやすいと思いました。新潟の花火の素晴らしさも届いたらうれしいです。

本間 先日は朱鷺メッセで単独コンサートができたり、いい流れができている21年をこの曲で締められるのは、すごく幸せなことだなと思います。

小熊 初めて聞いた時からすごくアイドル曲だなって思って、メンバーのかわいさをどんどん出していけると思いますし、失敗して落ち込んだ時に聞くと元気をもらえるすてきな歌詞がたくさんあります。

小越 撮影でうっかりしてしまった時も、その時にこの曲が流れていて歌詞にすごく救われました。全世界のポンコツな皆さんに、前向きになっていただけたらいいなと思います。

○…新シングルにはNST新潟総合テレビ「炎の天狐 トチオンガーセブン」(初回放送=20日深夜2時5分)の挿入歌「僕らのトチオンガー」が収録される。

センターを務め、ドラマでもヒロイン、風見マリ役を務める大塚は「センターと聞いた時は純粋にうれしかったです! 自分が今までしてきた活動は無駄じゃなかったんだと思えました」と笑顔を見せた。

放送を目前に控え「初めてのアクションシーンにも挑戦したので、注目していただきたいです!」。同曲にも「疾走感があって歌詞も、とても勇気をもらえる楽曲。コールが解禁された時は思いっきり叫んでいただきたい場所もありますので、ぜひたくさん聞いてください!」。