NGT48でキャプテンを務めてきた角ゆりあ(21)が、今月31日に卒業公演を行ってグループを卒業します。後任に指名されたのは、ドラフト3期生の藤崎未夢(21)。このほど、キャプテン継承対談を行いました。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇   

-1月の劇場6周年公演で新キャプテンの発表があった

角 自分がキャプテンになった時にすでに卒業は考えていました。すぐ引き継げるよう、特に去年は誰がいいのかな? と意識してメンバーを見ていたんです。

藤崎 知らなかった!

角 同期も後輩も同じ目線で見てましたが、未夢かなと。ちゃんと意見を言えるし、一番はNGT愛が強いところ。NGTのことが好きでいてくれるからこそ、全力を注いでくれるだろうと思いました。

藤崎 最初はスタッフさんから聞きました。ある日、「話があるので空いてますか?」と言われ、今までそんなことはなかったので何かあると(笑い)。自分はキャプテン向きの性格ではないと思ったんですけど、そこから考えて、大好きなグループのためだったら頑張れるんじゃないかと。そこに自信を持てたので「やります」と答えました。

角 最初に伝えてもらった時は迷ってるのかな? と思ってリハーサル中に耳打ちで話して(笑い)。でも「受けようと思います」って言ってくれたので、めちゃ安心しました。

-19年9月からキャプテンを務めてきた

角 性格的に自分で全部意見を出して、というタイプではないですし、メンバーの意見をまとめる感じの立ち位置で考えていました。

藤崎 角さんは1歩引いたところから見てくださります。下からグッて押し上げてくださるキャプテンだったので、気付いたら頼っているというか、自然と寄り添ってくださるキャプテンでした。

-学生時代にキャプテンなどは

藤崎 中学の時に茶道部の部長をしていました。

角 おーっ!

藤崎 運動部のようにガンガンまとめるという感じではなかったのですが…。

-どんなキャプテンになってほしい?

角 キャプテンだけがこのグループを作っているのではなく、今いるメンバーみんなで作っていかなければいけないと思います。メンバーにも頼りつつ、大事な時に未夢が積極的にやっていくみたいな。お互い、頼って頼られるという関係性でいってほしいなと。

藤崎 それぞれ意見がある中で、まとめる時にどうしていましたか?

角 メンバーの意見は聞くんですけど、その意見が必ずしもグループのためにいいかと言ったら、そうではないこともある。自分の中で判断基準は持っていた方がいいよ!

-3期生オーディションも開催中。先輩がいて、後輩も入ってくる中でのキャプテンになる

藤崎 先輩にはキャプテンになったからこそ、より甘えていきたいなと思いますし、コミュニケーションを今まで以上に取れるようにしたいと思っています。どんな後輩が入ってくるのはまだ分かりませんが、どういうグループを作り上げていくのか、一緒に探していきたいと思います。

-改めてエールを

角 未夢って悩みとかを周りにはき出さないタイプだと思うので、誰でもいいので何でも話せるメンバーを作って欲しいです。みんなを頼ってほしいです! ただ、メンバーに解禁されてない情報も先に知ったりして、それは誰にも言えないので、しんどい部分もあるかもしれないけど…。

藤崎 覚悟しておきます!

角 それ以外の部分で吐き出してほしいし、何かあったら相談してね!

藤崎 よろしくお願いします!